法人の方へ
モニタリング調査のご案内
各項目を拠点ごとに数値化することで、取り組みが客観的に評価され、CS向上の活性化につながります。
外部だからこそ、顧客の視点で客観的に伝えられることがあります。
そのつど、抽出された課題に対して効果的な研修をご提案いたします。
調査員は、専門知識を持つスタッフ複数名が担当いたします。
研修実施までの流れ
研修内容 | 対象者 | 概要 | |
---|---|---|---|
ビジネススキル系 | ベーシックマナー研修 | 全社員 | ビジネスの基本を実践型研修において習得していただきます。ロールプレイの実施やVTRを使用し、マナーの重要性と表現方法を体得していただきます。 |
新入社員研修 | 新入社員 | 社会人としての意識づけを行い、ビジネスにふさわしいマナーを身につけていただきます。グループ討議などを取り入れ、相互成長を促します。 | |
新入社員フォローアップ研修 | 新入社員 | 新入社員研修での学びが現場で活かせているかを振り返る研修です。また、実際に現場で感じた不安や疑問を全体でシェア、解決策を身につけていただきます。 | |
電話対応研修 (基本・応用・クレーム編) |
全社員 | 声だけのコミュニケーションである電話対応スキルを電話対応練習機を使い、自らの対応を振り返りながら習得していただきます。 | |
プレゼンテーション研修 | 全社員 | 自分自身を客観視することからスタートし、聴衆分析・コンテンツの作り方・デリバリースキルについて学びます。 VTRを使用し、人前で話すことに慣れ、相手の態度変容にむすびつくプレゼンテーションスキルを身につけていただきます。 |
|
ビジネス文書研修 |
新入社員 中堅社員 |
ビジネスの基本、お礼状やメールのマナーを学び、実際に作成した文章をインストラクターが添削しながら進めていきます。 | |
コミュニケーション研修 | 全社員 | 交流分析手法を用い、自らのコミュニケーションタイプを分析します。 人はそれぞれ違った考え方をすることを学び、その中で相手を尊重しながらコミュニケーション方法を学びます。 |
|
営業スキルアップ研修 | 営業社員 | ラポールの築き方、交渉術を学び、ロールプレイを通じて実践的に身につけていただきます。営業場面を想定・VTR撮影し、自らの気づきを促します。 | |
受付対応研修 | 受付担当 | 会社のイメージを決定づける受付の重要性を理解し、来客・ご案内・お茶だし・お見送りなどロールプレイとVTR撮影により、実践的に身につけていただきます。 | |
論理的な文章の書き方研修 |
中堅社員~ 初級管理職 |
ビジネスにおける文章に求められる要件(論理性)と、論理的とはどういうことかを理解・共有した上で、論理的な文章を書くためのポイントを、演習を交えて習得します。 論理的な構成の組み立て方、正確で誤解が少ない表現の仕方など、重要なポイントを厳選し、演習と解説を組み合わせて行います。 |
|
プロを目指すセルフ・ プロデュース研修 |
中堅社員 (20代後半~30代) |
プロフェッショナルであることが求められる背景を理解し、その実現のための自らの資源(強みと弱み)を棚卸しを実施します。 さらに、自分を取り巻く環境を分析し、これからの仕事への取組み方法(セルフプロデュース戦略)を考えます。 |
研修内容 | 対象者 | 概要 | |
---|---|---|---|
マネジメント系 | マネジメント研修 | 管理職 | 「部下一人ひとりの特色を発見し、有効に活用する」ための指導スキルをロールプレイワークを通じて習得していただきます。 |
モチベーションアップ研修 | 管理職 | ワークを用いて、モチベーション理論を学び、実践において自身・部下の目標達成意識を高めかた、指導の仕方を理解していただきます。 | |
意欲向上研修 | 中堅社員 | 自らの思考を分析し、「やる気がおきる」メカニズムを理解しながら、目標を明確化させます。 | |
リーダーシップ研修 | 中堅社員 | 中間的ポジショニングにおけるリーダーとしての役割を理解し、現場の潤滑油となる意識を高めます。「あるべき姿」を明確化するワークを取り入れています。 | |
ロジカルコミュニケーション研修 |
中堅社員~ 管理職 |
ロジカルシンキングの基本から始まり、ロジカルリスニング、ロジカルスピーキング、ロジカルライティングについて、演習を取り混ぜて習得ていただきます。 | |
ロジカルマネジメント研修 |
管理職 (係長~課長クラス) |
コミュニケーション(聴く、話す、書く)をロジカルに行うためのポイントを習得し、部下にも指導できるように実践力を身につけます。その上で、ロジカルにマネジメントを行うための実践スキルを習得します。 | |
初級管理職パワーアップ研修 |
管理職 (主任~係長クラス) |
とかく経験と勘でこなしてしまいがちなマネジメントの仕事を、理にかなったロジカルなやりかたで体系的に理解できるよう、ワークと解説を交互に行い、実践スキルとその背景にある基礎理論が身につくプログラムです。 実践的なPDCAのまわし方から始まり、業務指導のツール、ソーシャルスタイルの理論を用いた業務指導を習得します。 |
|
新任管理者研修 |
管理職 (新任課長クラス) |
「管理」と何か(マネジメントとリーダーシップという2つの概念から)に始まり、会社の方針と日常のPDCAの関連付け、問題解決(論理的問題解決)をカバーします。 | |
組織プロデュース強化研修 | 管理職 | リーダーシップとマネジメントの概念を理解するとともに、自組織の状況を理解・把握するための知識(理論)とスキル(方法)を習得します。 | |
変革型管理職研修 |
管理職 (部課長クラス) |
リーダーシップ・マネジメントの基本概念を押さえながら、部下の力を活かすための知識(理論)とスキル(方法)を習得します。 | |
戦略型管理職研修 |
管理職 (課長クラス) |
普段何気なしに使われる「戦略的」という言葉を定義・共有した上で、自らの仕事の戦略的意義、使命を位置づけ、その実現のためにいかに取り組むかを考えます。 | |
論理的思考による問題解決研修 |
中堅社員~ 管理職 |
自社の戦略の確認に際しては、SWOTなどの戦略フレームワークを使用し、自らの理解と共に、部下に対する論理的説明ができるようにします。 | |
接客プロフェッショナル系 | CS研修 |
接客業 全社員 |
顧客心理を学び、現場の意識改善を行います。お客様について理解を深め、CS意識の定着を図ります。CSとESの関連性についても学びます。 |
接遇研修 |
接客業 全社員 |
CSの重要性を理解し、ホスピタリティの伝わる接客技術を学びます。ロールプレイなどの実施により実践的に接客技術を身につけていただきます。 | |
医療介護スタッフ研修 | 医療介護職 | PSの重要性を理解し、患者様(ご家族)の気持ちに寄り添う対応を身につけます。 | |
高齢者・障がい者対応 接遇研修 |
接客業 全社員 |
すべてのお客様に優しいサービスを実践するため、「相手の立場に立つ」視点を養い、気づきを促します。 | |
現場実践トレーニング研修 |
接客業 全社員 |
接客現場を使い、実際の場面の中での気づきを促します。実践的に行うことで、より具体的な理解と体得につなげます。 | |
アナウンス研修 |
受付 放送業務担当 |
内容が正確に伝わるアナウンスを、発声・発音の基本練習、キーワードを際立たせる表現技術を身につけます。 | |
テーブルマナー・ プロトコール |
接客業 | テーブルマナーの基本。プロトコールについて学びます。 | |
キャリア系 | キャリアプランニング研修 |
新人社員 中堅社員 |
ライフラインチャートの作成や、自らの価値観を知り、キャリアビジョンを明確にします。 |
キャリア教育講座 | 学生 | 自分自身を知り、これまでの経験を振り返り、自分の興味のある分野・得意な分野を分析します。さまざまな雇用形態や社会のしくみを知り、進路を考えていきます。 | |
就職対策講座 | 学生・転職者 | 履歴書、職務経歴書の指導。キャリアカウンセリング、面接対応(VTR)などを行います。 | |
女性活躍推進系 |
女性のための キャリアプランニング研修 |
女性社員 | 女性の働き方の変化を学び、自らのキャリアをデザインします。5年後、10年後の自分を目標にどのようにキャリアを構築するかを考えます。ワークライフバランスについても学びます。 |
女性モチベーションアップ研修 | 女性社員 | 自分自身のリソースを再発見し、仕事に活かす方法を考えます。モチベーション理論を知り、自らのモチベーションの源を発見します。仕事が楽しくなるちょっとしたコツも学びます。 | |
女性新任リーダー研修 | 女性中堅社員 | リーダーに求められることを理解する。自らのコミュニケーションタイプを知ることで、人はそれぞれ違うことに気づきます。指導の基本を学びます。 | |
女性管理職研修 |
中堅社員~ 管理職 |
働く女性の現状を知り、自らがロールモデルとなる意識づけをおこなう。タイプ別指導方法などを学び実践力にします。 | |
女性部下を持つ上司の パワーアップ研修 |
管理職 |
女性社員を部下に持つとき、必要な2つの能力があります。まずは自分自身を振り返り、現場で女性社員を理解できているかをチェックします。 タイプ別指導方法を学びます。 |
研修内容 | 対象者 | 概要 | |
---|---|---|---|
労務管理系 | 助成金セミナー |
経営者 経理担当 |
「助成金」の活用方法と具体的な手続きについて学びます。 講師:社会保険労務士 |
就業規則作成セミナー |
経営者 労務担当 |
会社を守る就業規則の作り方について学びます。 講師:社会保険労務士 |
|
ワークライフバランスセミナー |
経営者 人事担当 全社員 |
ワークライフ バランスの考え方、導入の仕方について学びます。 | |
ハラスメント研修 |
経営者 人事担当 全社員 |
ハラスメントを予防するための知識を学びます。 | |
メンタルヘルスラインケア研修 メンタルヘルスセルフケア研修 ストレスマネジメント研修 |
経営者 人事担当 全社員 |
メンタルダウンを起こさない職場作りのコツと発生した場合の発見、初期対応などを学びます。 |
個人の方へ
もう一度働きたい、新しい働き方を発見したい!そんな女性をエンパワーするためのプロジェクトです。
キャリアカウンセリング、不安解消のためのセミナーなど様々な面から、女性をサポートします。
「働きたい」「働く」女性のサポートが、社会や企業の活性化につながるリス・キャリ!プロジェクトの取り組みです 。
キャリ・カフェは女性対象のリス・キャリ!プロジェクトのなかの企画です。
「女性が働く」ことについて、お茶を飲みながら、語り合うそんなコンセプトで実施していきます。
お仕事をされている方、就職活動中の方、いまはお仕事から離れている方、いろんな立場から語ることで見えてくることもあります。
語るなかから、自分自身で何かを見つけていただくそんな機会になればと、スタッフ一同、願っております。ちょっと役立つミニ・セミナーも企画中です。日程などは当ホームページにて公開いたします。